テスト

英語挫折経験者専門┃ライフスタイルを変えるパーソナル英会話

わたしが英語で挫折した話。

Rika
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Rika
ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。

みなさんこんにちは!
英会話コーチの林田りかです。

さっそく前回の話の続きを。。。

英語に挫折したことはありますか?と聞かれたら、私は間違いなく6年前のホームステイでの体験を答えるでしょう。(どうしてホームステイをしようと思ったかは、前回のブログに書いています。)

同世代の女の子と小学生の男の子二人、そしてお父さんお母さんの5人家族。

初めての海外での体験で感じたことを残したく、私は日記を毎日書くことにしました。


初日の日記には、こう記してありました。

“ホストファミリーと面会。緊張しまくって気疲れ。どうしてホームステイをしようと思ったのか聞かれて、わかんなくなって、部屋帰って涙出てきた。初日からホームシック!自分の英語の出来なさにむかつく。悔しい。がんばる。現実は甘くないと思い知らされた1日。お米食べたい。”

だいぶ序盤でのホームシック。(笑)

聞き取れる単語はあるけれど、家族同士の会話となると早すぎて追いつかない。

言いたいことがあっても、どう話していいのか分からず、うまく伝えられない。

今まで、日本で日本人と日本語で会話することが当たり前だった私の生活は、味わったことのないもどかしさでいっぱいになりました。

2日目。絶賛ホームシック中の私に、日本にいる家族と連絡がこの先3週間全く取れないという追い討ち!笑

「ワイファイ?なにそれ?」だったわけです。

海外でも日本の携帯がそのまま使えると思っていました。
そのくらい、海外の情報に疎いまま行ったのです。

日記を読む限り、この世の終わりかというくらい挫折していました(笑)
たった3週間くらいいいじゃないの。と当時の私に声をかけたくなります。

3日目。

“ホームシックはなんかおさまった♪”

・・・え!

この間にいったい何があったの、わたし!!

あれだけへこんでいたじゃない!!

と、思わず日記を読み返しながら心の声が。。笑

「ワイファイ、諦めた〜」と書いたあとから、ポジティブな言葉が増えていました。

ときには《諦め》も、楽しもうとマインドを切り替えられるレジリエンスの材料になることを表してるなーと。

最後の3日間は、日記を書いていませんでした。
最終日の日記は、二行だけ。

“最後の週末は、日記を書く時間さえも惜しくて全く書けなかった。ずっと家族と過ごしてた。”

ホストファミリーと書いていたのが、気づけば後半から”家族”に変わっていました。

楽しい毎日が送れたのは、この家族のおかげです。

パパとママは、英語がわからない私でも本当の娘のように温かく迎え入れてくれ、子どもたちとも本当の兄弟のようにずっと一緒でした。

この体験を通して、英語を話せるようになるということは世界がこんなにも広がるのかと自分の中の何かに火がつき(笑)帰国後は、とにかくありとあらゆる方法で英語に触れる機会をつくっていました。

このホームステイから半年後の8月に再び家族を訪れ、一緒に夏休みを過ごしましたが、今でも連絡をとりあうほどの出会いに心から感謝しています。

英語が話せるようになってわかったことがあります。
それは、

大切なのは語学力じゃなくて、

顔をつき合わせ、誠実に相対すること。

あの時、日本の家族と連絡が取れない状況だったからこそ、目の前にある環境に100%向き合うことができたわけです。ラッキーだったのかも。

この人に伝えたいという気持ちがあれば、人は伝える方法を考えます。
そして必ず、その気持ちは伝わるんですよね。

伝えたいという想いの強さが強いほど、英語は上達していく。

長くなってしまいましたが、私はそう信じています。

挫折経験者専門 パーソナル英会話 Bliss
英会話プロコーチ 林田 りか

最新情報はBliss公式LINE@から受け取れます♪
●スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40fqz3587n
●パソコンの方
http://blissyou.net/line

この記事を書いている人 - WRITER -
Rika
ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。ここにプロフィール情報が入ります。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 【Bliss】マンツーマン英会話 , 2018 All Rights Reserved.